湘南で暴れる準備は整いました。

いやはや、どーにかこーにか3/ 29に営業許可も取れてお店として形になりました。
ここに来るまで沢山の方々にご迷惑をおかけ致しました。
本当にごめんなさい。

そしてこの場をお借りしてご声援、ご協力頂いた皆様へ感 謝申しあげます。
誠に有難うございました。
感謝という言葉だけでは足りないくらい、多くの方に手を 差しのべて頂きました。
このご恩を返していけるよう、僕たちは今の役割を果たし 、日々淡々と”己のべきこと”をしていこうと思っていま す。

 

しっかりとご連絡出来ていない方も沢山いらっしゃるので 、直接御挨拶に伺わせて頂きます。
御挨拶が遅れてしまっていることを、深くお詫び申し上げ ます。
皆様のご協力が無ければ、間違いなく今回の店舗は出来て いません。
それだけは自信を持って言い切れます。
僕は機嫌を損ねないように賄いを作ることで精一杯でした
いや、まぢでね。
やっと、ホッとしております!
沢山の人を巻き込み関わって頂き、助けて頂いた今回のお 店ですが初めから公言していた、

“あるものを生かして最低限の工事しかしない”
それを実行した結果、どのくらいのお金がかかったの?
本当はお金かけて普通に作ったんじゃないの?
と、皆さん気になるようでよく質問されるので今日は”実 際にかかった費用”をお伝えしようと思います。
僕たちはプロの方に仕事をご依頼するときはしっかりとギ ャラをお支払するように心掛けてきましたが正直に言うと 、今回は使える予算が限られていたため友達価格でお願い している方もいらっしゃいます。
今回は甘えさせて頂きました。
ですので、今後のギャラに影響する可能性もあるのでその 点だけは詳細を控えさせて頂き、内容はざっくりと記載し ています。
ご了承下さい。
全てはうちの社長が私腹を肥やすために、『最低限の経費 で店を3月までにオープンさせろ!』と無茶振りしたせい です。
そろそろ社内でストライキを起こそうと思ってます。

というわけで、早速見ていきましょー( ・ω・)ノ
ざっくり下記の費用がかかりました。

【物件取得】

総額¥7800000

家賃は¥120000
住居付き店舗で全体で70平米弱
お店は10坪程で住居は2階建3DKでごわす。駐車場1 台付(大家さん所有の使用してない駐車場スペースもご厚 意で無料で貸して頂いてるのでトータルで5~6台停めら れますw)
※住宅は今後、社員寮として稼働する予定。
【内装費】※自分たちでDIYした分も含めています。

総額¥350000

ご存じの通り、カッコいいカウンターや仕切りの壁などは 素人でやるのは無理だろーってことで始めから諦めプロの矢吹兼佑(ケンさん)にお願いしていて、それ以外は仲間内で仕上 げました。


解体の時は厨房機器でお世話になったエコステージのYuusuke Koyanagi小柳さんと長嶋 一彰さんにご協力頂きました。


古いエアコンの取り外しは最初はお金を支払って取り外す ことを考えていたのですが、マスターソムリエでありなが ら元々は内装業なら何でもやっていた坂上 浩二さん(坂上師匠)にレクチャーして頂き、自力で外すこと に成功しました。坂上さんから教わったことは他にも沢山 ありまして、そのお陰様で大きく節約することが出来まし た。

【外装費】


0円

今のとこなにもしてないっすw
看板もないから店をやってる感は皆無。笑
でもダントツで注目されてますw

【電気工事】


¥46000

縦型4ドアの大型冷蔵庫を繋ぐ動力の分岐工事と給湯器用 のコンセントの設置をお願いしました。

【水道工事】
¥140000

給水、排水の最低限の工事と蛇口の購入、給湯器の繋ぎを お願いしました。

【ガス工事】


¥110000

今回はプロパンガスを使用しています。
こちらも最低限の工事と給湯器の購入金額を合わせた料金 です。

【厨房設備】


初期費用¥0
月額 約¥30000×84

厨房設備は一式をエコステージさんにお願いしました。
現金一括と迷いましたが、今後のことを考えると今回はリ ースの方が良いと判断して7年リース。
エコステージさんは完璧に設計してくれるし、サービスも 良いし、おもろい人達だしオススメっす。
厨房機器なら間違いなくエコステージ推しっす
まぁー、ざっくりこんな感じっす。
初期費用にかかった分だけを合わせると


“総額¥1426000”
店舗費用として安いか高いかを感じるのはそれぞれ違いま すが、僕としては物件取得費用込みなら安く仕上がったの ではないかなと思います。
思ってたより内装も悪くはないし。
飲食店をオープンさせるためには少なくても3~400万 、1000万円を越えるのも当たり前にある世界だし、お 金をかけたからといって残り続けるわけでもない。
僕は色んなお店を見続けてきて、

“こんなにも最初からお金をかける必要があるのだろうか ?”

僕の中でずっと疑問でした。

『それってただの常識という枠で思い込まれてるだけじゃ ねーの?
そもそも、お客様のことを思うなら最低限、店が存在し続 けなきゃいけないのに、なぜに最初からそんなリスクを取 らなくちゃいけないの?』
当然、やる内容によって初期費用が変動するのも分かるし 、最初のイメージは大事だし、理想があるのも踏まえてる し弁えてます。
でも、だからこそチャレンジしてみたかったんすよ。
当たり前にお金をかけるとこに最初はお金を最低限しかか けず、少しずつお店を理想に近づけたらどうなるのか?
本当に飲食店ってお金かけないと成立しないのか?
僕はそのチャレンジをした人に出会えなかったから、やろ うと思いました。
だってさ、もし出来たらお金ない人達の新たな選択肢にな るでしょ?
本当はメッチャおもろいことを考えてるニュータイプの飲食野郎がいるのに、お金ないだけで潰されちゃってるのが 今の業界の流れ。
こんなのおかしいーだろ!

僕はそう思ったんすよ
皆が皆、お金を借りれたり投資してもらったり、クラウド ファンディングで成功するわけじゃない。
常に先頭を走るなら新たな道を開拓して光を見せてやりた い。
学ぶ熱意のある人には学べる場を創ってやりたい
だから、僕はドンドン新たなことにチャレンジするんです 。
経験したことない未知の領域に挑むんです。
それが異端児としての”すべきこと”なんじゃないかなと 思います。

 

お店に関しても詳しくお話したいのですが、これ以上書く と超大作になりすぎて

「長すぎて読めねーんだよ。店燃やすぞ!」
と、お怒りのクレームが殺到するので今日はこの辺でやめ ておきます。
ひとまず、言えることは
お店は【完全予約制でメニューはない】ってことです。相 変わらず普通のおもろくない飲食店経営なんて毛頭やるつ もりはございません。
今回は僕の料理メインの店ではなく、別なオモロい仕掛け を用意してまっす。
そのために日本のトップと言われている東大出身なのに、 現代社会ではくすぶり続けてしまった地球最高峰のワーキ ングプアをヘッドハンティングしましたw
団欒家は
“皆が仲良くなれる空間を提供するお店”
だから料理とかサブなんすよ。
食べたきゃ食べればいい。
お酒も呑みたきゃ呑めばいい。
語りたければ語ればいい。

仲良くなってもらうために僕らは何をするか?
それだけを考えています。
あーだ、こーだ、皆遠回しに言ってるけど、要はただ仲良 くしたいだけだろ?
って常日頃から僕らは思ってたのでこのお店を創ったので す。
とことんお店で沢山の人に仲良くなって頂こうじゃないか と。
また、マサルが意味分からんこと言い始めやがった!笑

と、思っている貴方。
まずは僕にお問い合わせ下さい
詳細をお伝え致します。
なんなら会いに行きます
とりあえず気になった方はご連絡下さい。
是非、予約して遊びに来て下さい( ゚∀゚)ノ

そして、しれっとオープンさせたにも関わらず、沢山のお 花を頂戴致しました。
早くも店のキャパが花だけで越えましたw
花で満席っす。。。
御挨拶も出来てない、こんな失敬なバカ野郎に本当に有難 うございます。
スタッフ全員で泥臭く、一歩一歩精進して参ります。
これからも何卒、宜しくお願い致します。
今後もご期待下さいませ。

 

ではでは、今日はこんなとこで。
ばいちゃ!

【出張料理館 初代団欒家 MASARU】