湘南の椅子職人、啓太くんが椅子を作ってくれたよ♪

ども。こんちは。

【皆で作る!団欒家~DANRANYA~】

おかげさまで営業許可をいただきました!

昨日に引き続き本当にありがとうございます!

 

そして今宵は、というか昨晩から、

湘南の椅子職人こと啓太くんが、なんと徹夜で椅子を作ってくれました!

なんと熱い漢かな。

 

啓太くんとの出会いは、茅ヶ崎柳島のキャンプ場での出張BBQでした。

そこで僕らは、人生とは?生きるとは?働くとは?

何を大切にこれまで生きてきたのか?互いの哲学を語り合い、

色々と話、その後も色々と話、最近も色々と話した結果、

椅子の会社で働いていたことが判明し、

様々な角度から、そして様々な方々のご協力を経て、

最大限の圧力をかけ続けた結果、

快く椅子製作を引き受けてくれました♪

 

いや~ いい漢です!

よっ!股下長いよ!

 

などという経緯があり、徹夜で朝まで頑張っていただいた結果、

とうとう我らが団欒家の椅子が出来上がりました!!

 

出来上がりがコチラ↓↓

おーー いいぞーー

人のぬくもりを感じられる手作り感がたまらん!!

IKEAには出せない温かみがそこにはある!!

徹夜明けの朝日を浴びて、また一段と味がでております!

そして…

お店の雰囲気に合いまくりなのです♪♪

いや~ 良いですね~ スゴク良い!!

唯一無二の椅子です!

そしてお昼前、彼は最高の椅子と最高の笑顔を残して、

ここを去っていったのでした。

本当にお疲れ様&ありがとうございました!!

 

こんな啓太くんの椅子に座って団欒したい方は、是非「団欒家~DANRANYA~」にお越しください!!

 

ちなみに、後々知れた事実なのですが、

啓太くんは椅子の会社に勤めていたのは本当なのですが、

そのお仕事は、製作でも何でもなく「営業」だということでした!

つまり、

椅子を作ったのは今回が初めて!!

えーーーーー!

これでこのクオリティーですから、メチャクチャ器用です!

すげーーー

そして俺らのムチャぶり!!

啓太くんごめんなさい(笑)

 

にもかかわらず、この仕事を引き受けてくれた彼は、

ホントにイイ奴だ~~~~

しかも帰る前に何て言ったと思います??

「何かあったらまた手伝わせてください」

とかカッコイイ台詞を残していくものだから、また、

コイツ~~~!かっけ~~~!

 

あなたの思いやりと苦労とぬくもりを感じながら、大事に使わせていただきます!

ありがとうございました!

【出張料理館 おちょくり広報担当 Ryudo】




 

熱男~~~~!

店に来たら、徹夜で椅子を作ってくれてる熱い男がいる。。。
昨日の夕方からノンストップやんw

涙が止まらないのでお礼に朝飯を作ることにします!!!

今日の朝メシは”照り焼きチキンサンド”

【出張料理館 初代団欒家 MASARU】




戦慄の!保健所審査!

ども。こんちは。

【皆で作る!団欒家~DANRANYA~】

 

いよいよ佳境でございます!

本日は保健所の審査が入りました!!

おーーー とうとうここまで!

そして緊張の一瞬であります|д゚)

おー チェックしておる~

「ふーん なるほどですね」

「こうなってるわけですね~」

ぶつぶつ言いながらチェックしておる~

・・・・

・・・・

そして、保健所の担当者と目が合った!!!

(何か聞かれるぞ!何か聞かれるぞ~ ((+_+)))

・・・・

・・・・

・・・・

「じゃあ、営業許可6年ですね」

・・・・

・・・・

・・・・

うそーーーー もう通ったの!?

マジで!?

しかも6年って何でーーー??基準がわからない!!

まぁ通ったからいいかー

保健所メチャクチャ身構えてましたが、

皆さん、心配しないでよろしくてよ!

火つくかどうかのチェックすらなかったので、

見た目に明らかに欠陥がなければ、

例えツギハギ内装でも通ります!

ほんと一瞬でした。

 

ということで、営業許可書の発行も数日内にできますので、

晴れて、

開店!

間近です!

本当にここまでご協力いただいた皆さん、

読者のみなさん、

ありがとうございます!

おかげさまです!!

こっからも面白いことやっていきますので、

どうぞお付き合いください。そして、

団欒家~DANRANYA~ 遊びに来てくださいね~

【出張料理館 おちょくり広報担当 Ryudo】




キッチン完成!!

ども。こんちは。

【皆で作る!団欒家~DANRANYA~】

とうとうキッチンを完成させるときが来た!!

といいつつ、後は厨房設備の配置を調整しましょうってお話です。

 

まずはコールドテーブルの配置から!

作業スペースも兼ねてるから真ん中にドンッ!と置いてしまおう!

というのが最初の構想。

だがしかし、手前の冷蔵庫が…

こちらはカウンターから見たキッチンの様子↓↓

今さらながらですが、カウンター横にデカい冷蔵庫!!

存在感あり過ぎだよねww邪魔でしょ!

ってことに気づいてしまいました!これは移動するしかない!ってことで急遽配置を変更いたしました!

そしたら今度は、コールドテーブルが真ん中にあるとスペースがとれない!

ってことで、またまた配置変更!

おぉダイブかわりましたネ!

エコステージの小柳さん、長嶋さんワガママ聞いてくれてありがとうございます!

しかも小柳さん、気をきかせてくれて、冷蔵庫のプラグが遊ばないように、

しっかりと処理を施してくれました!

ありがたい!

そしてガス屋のおっちゃんがカクレンボw

これまたエンドレスで眺めてられるヤツだわ~

 

にしても、保健所に提出した内装図と違うけど大丈夫だろーか?

大丈夫でしょ!金銭渡せば!

などと思いつつ、これで設置完了! わーい!わーい!

いやーここまで短いようで長かった気もします!

いろんな人にお世話になりながらここまで来ました!!

感無量です♪

 

あ、そうそう!

この親切なエコステージの小柳さん達に厨房設備お願いしたい方は是非ご連絡くださいね(笑)

ちょー楽しく、しっかり丁寧にお仕事してくださいますのでおススメにございます!

エコステージさんのHPはコチラ⇒http://eco-stage.co.jp/

それでは~

【出張料理館 おちょくり広報担当 Ryudo】




キッチン完成!!風味

ども。こんちは。

【皆で作る!団欒家~DANRANYA~】

本日は、昨日言ってたステンレス板の取り付けと厨房設備の配置&ガス管をつなぐ工事にございます!

またまたエコステージの小柳さん、長嶋さんがお手伝いに来てくれました!!

しかも朝7時から!

まずは4人でUnidy平塚店にてお買い物

ステンレス用ボンド、ガンなどなどを買いました!

道具も揃ったところで、

ではでは

ステンレス板の取り付けから始めるよ~~~

まずはステンレス板を乾拭きしてホコリを落とします。

そして両面テープをつける。これはボンドが固まるまでの接着剤の役目もしてくれます!

次にガンにボンドをセットして、ステンレス板にボンドを打ち込みます!!

そしてボンドをヘラで延ばせば、

いよいよ内壁に貼り付け!

そして電動ドライバーでビス止めします!

これでステンレス板取り付け完了!

お疲れ様で~す♪

などと休憩することもなく、続いて厨房機器を設置します!

このステンレス板を取り付けたところには、フライヤーとコンロが入ります!

フライヤー

&オーブン付きガスコンロ!

おぅいぇい!THE厨房機器がここに降臨でございます。

流石のプロで水平器などを使いながらキレイに設置していただきました。

設置したところで、今度はガス屋のおっちゃんがガス管を繋いでくれましたよ!

ホレホレ!ガス屋のおっちゃんのお尻をエンドレスでお楽しみください!

じゃなかった、ガス屋のおっちゃんキッチリ仕事してくれております!ありがたい!

MASARUさんもガス屋のおっちゃんからレクチャーを受けております。

ガス管も繋がりこれでいつでも調理可能となりました!!!

いや~ いいですね~

これでキッチン工事全て完了!!

と思いきや、ここで衝撃の事態が!!

長くなったのでまた明日~

【出張料理館 おちょくり広報担当 Ryudo】




発注ミス!?やっちまった!

沢山に方にご迷惑をかけながらも、
沢山の方に助けられながら進めさせて頂いてる、店舗創り

どーにか、こーにか、大きなミスもなく順調だったのに最後の最後でやっちまった。

厨房設備の搬入をやってるんだけど
“キッチン用のステンレス板”が足りないじゃないかっ!!!!!!!!
完全に俺の発注ミスやんw

すぐさま注文したら
メッチャ元気良く、
「次回のご納品予定日は4/3でございまーす♪」

うん、、、
案の定、全然間に合わないっす
保健所の検査は3/27なのにw

まぁー、焦っても仕方ないので気長に待ちます。
保健所の方には寄付金でも渡して解決することにします




厨房機器が搬入されました!

ども。こんちは。

【皆で作る!団欒家~DANRANYA~】

今日も進んでまいりますよ!

 

今日はとうとう、

とうとう、

厨房機器が搬入されました!!

 

何もなかったこの部屋にて、

様々な厨房機器が運び込まれ、

ダクトの取付工事も行われ、

どーーーーん!

おーーー

一気に厨房っぽくなった!

やっぱ機器が入ると変わりますね~

素晴らしい!

 

あとは内壁にステンレス板を貼り付け、

厨房機器の配置を微調整したあと、

ガス管を繋いでもらえば、

いつでも調理できる状態になります!

そして保健所の許可が出れば…

オープンできるようになりますよ~~~

もう少し、もう少しです!

 

そんなこんなしてると、

なんと、

いつもお世話になっている酒屋さんから、

ワイン樽もいただきました!

キャーーーー!

これは…

ヤバい予感。

【出張料理館 おちょくり広報担当 Ryudo】




内装工事が完了!&厨房機器搬入に備え掃除をす。

ども。こんちは。

【皆で作る!団欒家~DANRANYA~】

本日は、

内装工事が完了

しました!

板を打ち付けただけのシンプルな内装!

あ、なんか保健所的にステンレス板を打ち込む作業があるので、若干だけ手を加えますが、

基本こんな感じです!

まさに最低限!

ここまでお手伝いいただいたケンさんありがとうございました!

後々余裕ができたら、また内装改善手伝ってくれる方を募集します~

 

この後、シンクがおかれる場所に少し早く蛇口もつけまして、

後は、ほぼほぼ厨房機器を入れるだけの状態となりました~

パチパチ

 

ということで、厨房機器を入れる前に

真夜中の大掃除大会

です!

内装作業で溜まった木くずや廃材を片します!

近くを歩いていた暴走族の手もかりまして…

あ、すみません。うちのシェフでした!

ビフォーを撮るのを忘れてしまいましたが!!

入念な掃き掃除&拭き掃除で綺麗な床&壁になりました!

これで満を持して厨房機器を入れられます!

 

ということで、団欒家~DANRANYA~のオープンも近くなっておりますよ!

どうぞお楽しみに!

【出張料理館 おちょくり広報担当 Ryudo】



この手紙は宝物です

とあるお宅での出張料理を終えた帰り際、
「ねぇ、ねぇ、おにぃーちゃん!これ、私の気持ち!!おにぃーちゃんならコックさんで一番取れるよ!」

小学3年生の女の子が恥ずかしそうに小さなメモ用紙を渡してきました。

「え?ラブレター?3番目の彼女でいいなら喜んで( ・ω・)ノ」
と、本気の顔で伝えると
「違うよ!バーカ!早く帰れ!」
そう、ディスって全力疾走して部屋に戻ってしまいました。
ご両親は隣で苦笑い…
気難しいお年頃ですね。

 

僕の料理の凄さを小学3年生で気付けた彼女は将来、半端ないグルメになると思います。
メシに連れていく男は苦労しますね
彼女のお陰で、更に頑張るしかなくなりました。
めんどくさいけど、頑張ろー

【出張料理館 初代団欒家 MASARU】